お盆休み
お盆だったので久しぶりの投稿です。
みなさんのお盆はいかがだったでしょうか。
我が家のお盆は、ジェニファーが日本語研修で3日間留守だったので、伊藤ファミリーのお盆は「自宅待機」。妹ファミリーが泊まりに来て朝から晩まで1日中映画三昧だったんです。
子供向け中心に「ジュラシックパーク」「失われた世界」「チャーリーのチョコレート工場」など、特にジュラシックは3回も見てました。つかれた~。でも、何となく物足りない。このような画像に慣れっこになっちゃってるというか、初めて合成映画を見たときに感じた”驚き”はなくなってきてる。フツーになっちゃってるんですね。
ところで、
これらのはすべてデジタル技術を駆使した合成映画。技術屋としては、”合成”ではなく、すべてデジタル画像による実写さながらの映画が早く見たいですね。CGによるアニメ映画はあるけど、リアルと言うにはほど遠い。技術的はできるんだけど、途方もない時間がかっちゃうんですね。
デジカメを例にすると、1画面500万画素、1秒間に30フレームとして1秒間に1億3000万画素のデータを作り込む。1分で78億、2時間で9兆360億のデータ。大画面の映画ならもっともっともっと多い。しかも、一番難しいのは、風による髪の毛のゆれなどの細かい部分を打ち込むところ。この部分は人間では不可能に近いので、コンピュータの中で仮想モデルを造って動かしているんですね。
往年の日本映画の「羅生門」。これをCGでそのまま再現できたら、すごいですねー。
PROFILE
ASSISTEC技術屋社長 伊藤隆康
ホシデン(株)開発研究所で9年、パナソニック電工(株)制御技術開発研究所で16年間新商品開発に従事。2005年に『株式会社アシステック』を設立し電子機器開発設計支援・コンサルティング業務を行っている。
和太鼓奏者。